I had fun in All Asian DX Contest CW last weekend.
I ended up with 55 QSOs.
The DX condition was poor.
I was on the air with a home brew Vertical antenna with elevated radials and 100W output for Low power entry.
(注)poor=よくない
(注)アンテナがステーの張っていない(自立型)バーチカルで風雨に弱いです
(注)アンテナはL型・・・逆Lじゃないですよ。給電点、地上高3.4mでエレメント長が10m。10mのグラスファイバーポールで2階ベランダから上げています。
開局以来60数年無線機は自作機か中古(又は新古)品の改造機でアンテナは全部自作です(固定局に限る)。ハンディ機とモービル機は小型に作る自信(技術)が無いので全てメーカー製ですが・・・
それで成績はどんな具合だったかというと・・・
The score...
Entry category: SINGLE-OP 20M LOW POWER
(Score : 74x15=1,110)
The QSO rate...
【当日の宇宙天気】
(注)太陽から放出された粒子が地球に届くのに約3日かかる(太陽と地球の距離/太陽風の速度)。そしてその粒子が地球の磁場に拘束され5日ぐらい地球の周りに漂っている。
太陽黒点数は70程度で推移し、、
磁気嵐の発生は無く静止軌道上の電子密度は中程度からやや高めなるも、もともと太陽活動は(粒子少なく)低調で太陽から来るX線のレベルも低く電離層は希薄だったと想定できます。
(※)二日目の未明(日本時間月曜日の未明)かなり開けていたと思います
全般的にコンディションは悪く、ローバンドに注力するも奥深い所には届かず・・・どの局も交信の証明になるナンバー(年齢)を一発では取り切れない状態でしたがアフリカ以外には何とか電波は届いたようでした。
【おまけ】
有名なYL局のZL4YLとコンタクト成功しました。普通YL局は年齢ではなく「01」を送って来るのですが、なんと彼女は実年齢「25」を送ってきました・・・若い!、、ZL4YLで検索すると実際の写真が見れます・・・流石ですね、顔出しOK(笑)。































