Mar 25, 2024

Fried Udon Noodles (焼きうどん)

My homemade dish called "Fried Udon Noodles"


Recipe : 3 servings
3 servings udon noodles・・・茹でうどん
120 grams pork belly・・・豚バラ肉
2 green onion・・・ネギ、ニラなど
1/2 carrot
3 green bell peppers・・・ピーマン
1-2 shiitake mushrooms・・・椎茸
1 tbs. vegetable oil

2 tbs. soy sauce
2 tbs. sake
1.5 tsp. sugar
1 tsp. sesame oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

1. 豚肉を1.5cm幅に切る。ニンジンは短冊切り、ネギは5mmの斜め薄切り、ピーマンは7mm幅、椎茸は5mm幅に切る。
2. 事前に調味料を合わせておく。
3. 大匙1の油をフライパンに入れ中火にかける。最初にニンジンとネギを入れて炒め、火が通ったところで豚肉を加える。豚肉の色が変わりざっと混ぜ合わせたらフライパンにうどんを入れるスペースを作る。
4. 空いたスペースにうどんを入れ、その上にピーマンと椎茸を載せる。
5. 火を弱火に落とし、調味料を加え、蓋をして3分間蒸す。途中、蓋を開け箸でうどんをほぐして混ぜ合わす。
6. 最後に火を強め汁気を飛ばせば出来上がり。

【筆者感想】
うどんと豚肉は買って来る必要がありますが、あとの野菜は冷蔵庫にあるもので間に合います・・・工夫していろんなものを入れてみてください。調味料も特別なものは使っていないので作るための敷居は低いと思います・・・まー関西人向けの料理だとは思いますが・・・(笑)。

No comments:

Post a Comment