May 5, 2024

License Free Radio at Enoshima in Fujisawa (江の島で昼寝じゃなくてフリラを楽しむ)

 今日は天気が良かったので江の島に日光浴に行ってみました・・・私の場合、江の島と言っても江の島神社や植物園の方向ではなく湘南港(ヨットハーバー)の方向で車や人はまばら(笑)。


江の島弁天橋から富士山が奇麗に見えました・・・


湘南港(江の島ヨットハーバー)・・・



ヨットハーバーの堤防の上が昼寝や日光浴の場所でこの時期上半身裸の人がベンチを占有しているのですが、今日は一つだけベンチが開いていて私が占有・・・(笑)。


私の目的は昼寝や日光浴ではなくライセンスフリー無線の運用(笑笑)・・・。今日の交信で特筆すべき交信は下記・・・

2024年5月5日11:55~12:03JST
デジタル簡易無線CH13
相手局:チバKZ773(富津市新舞子海岸)... RS55
当局:ショウナンYI73(藤沢市江の島)... RS53
使用機材:FIRSTCOM FCD301 (5W / whip antenna)



これ、見通し内通信ではなく明らかに山岳回折による長距離?通信ですね・・・逗子、葉山の海岸が目視で見えますが富津市あたりは見えませんから(笑笑)。
これから類推するに、江の島と木更津市、君津市、富津市あたりとデジタル簡易無線のパスがありそうですね・・・。


No comments:

Post a Comment