Sep 21, 2024

Summer Vegetable Stir-fry (魚肉ソーセージと夏野菜炒め)

My homemade dish called "Summer Vegetable Stir-fry".


Recipe : 3 servings
1 (150 grams) bitter melon (also known as goya)
1 fish sausage
1/2 onion
50 grams carrot
1 eggplant
red chili pepper
ginger and/or garlic
1 tbs. sesame oil

1 tbs. noodle soup base・・・3倍濃縮めんつゆ
1 tbs. sake

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. ゴーヤは半分に切ってワタと種を取り除き3-5mm幅に切り、塩もみしておく。
2. 魚肉ソーセージは5mm幅に斜め切りしておく。
3. 玉ねぎは櫛切り、ニンジンは銀杏切り、茄子は一口大乱切りにしておく。
4. フライパンにごま油大匙1杯を中火で熱し、生姜と鷹の爪を炒める。
5. 野菜を入れしんなりするまで炒める。
6. 全体に油が回ったら酒と麺つゆを加え味が絡んだら完成。

【筆者感想】
麺つゆ使用で超簡単な速攻メニューです。仕様どうりに作れば味に問題はありません(笑)。あと夏野菜としてはピーマンやスナップエンドウなんかを追加しても良いと思います。ジンジャーガーリックソースにして熱々のライスに掛ければちょっとした料理としても便利ですし、ワインのつまみにもグッドです・・・。



No comments:

Post a Comment