Aug 5, 2023

Miso stir fry with eggplant and green pepper (万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め)

My homemade dish called "Miso Stir Fry with Eggplant and Green Pepper".


Recipe : 3 servings
2 eggplants cut into large chunks・・・乱切り
6 green peppers cut into large chunks・・・万願寺唐辛子の乱切り
1 tbs. vegetable oil

(sauce)
2 tbs. miso
1 tbs. sugar
2 tsp. soy sauce
1 tsp. sake
1/2 tsp. doubanjiang・・・豆板醤

shredded chili pepper・・・糸唐辛子 

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. 万願寺唐辛子はヘタを切り落とし斜め切りする。
2. 茄子はヘタを切り落とし乱切りにし10分ほど水にさらす。
3. ボールにソースの材料を入れよく混ぜ合わせておく。
4. フライパンに油を中火で熱しまず茄子を炒め、茄子がしんなりしたら唐辛子を加えてさらに炒める。
5. 唐辛子に火が通ったらソースを加え全体にソースが絡んだら火からおろし器に盛る。

【筆者感想】
まず茄子がしんなりするまで充分炒めるのがポイント、この工程を端折ると出来栄えが悪くなります。豆板醤と糸唐辛子を加えることで激辛になります(笑)。辛いのが苦手な方は豆板醤と糸唐辛子は入れなくても大丈夫・・・その代わりに砂糖を余計に入れましょう(超笑)。



No comments:

Post a Comment