Feb 9, 2018

Curry and rice with pork cutlet(カレーの店アサノのカツカレー)

I had lunch at a curry restaurant in Machida today.
今日、町田の有名なカレーの店でランチしました。
仲見世飲食街という狭くて暗い路地のようなところを入っていくと、


中ほどに、カレーの店アサノがあります・・・これは、すごく分かりづらい。


Curry and rice with pork cutlet is the Japanese-style dish improved from the foreign cuisine. Pork cutlet is one of the stable items as a topping for curry. It is the most popular dish in the menu... yummy!!
噂では長蛇の列が出来るとのことだったので、開店15分前に行ってみました。あらら、私が一番・・・しかし、2、3分後には行列ができ始め、入店した時には、カウンター席7席が全部埋まってました。それで、7人中6人がカツカレーで、1人がチキンカレー・・・カツカレーがこの店の売りなんですね・・・激旨ですよ!!!!!


【近隣の方のための解説・・・相模原のとんかつ赤城と比較してみた】
カレーはスープ状、肉と野菜のエキスが出ていて激旨で辛め・・・一方、とんかつ赤城のカツカレーのカレーは硬めでマイルド。カレーは4日ぐらい煮込んで作られていて、売り切れたらおしまいだそうです。チキンカレーを頼んだ人の話を聞いていましたが、ポークとチキンではカレーが違うのだそうです(・・・という風に聞こえた)。それで、ここがポイントなんだけど、アサノのとんかつは神奈川県特産高座豚のロースを使っているんだそうです。確かに、とんかつ赤城のとんかつはサクサクしていて、これはこれで美味いんだけれど、アサノのとんかつはとろけるような脂身が入っていて、これがまた旨味を倍加させていますね。簡単にまとめてみると、アサノは大人の味、とんかつ赤城はファミリーな味ということでしょうかね。客層は、アサノは女性が多く、とんかつ赤城はほとんどが男性!・・・これは、アサノは女性にも優しい量だけれど、とんかつ赤城はすごいボリュームですからね~強面の兄ちゃんが多いです(笑)。

【御参考】


とんかつ赤城のカツカレーは、下記参照ください。

No comments:

Post a Comment