Nov 28, 2025

MWE (Microwave Workshops and Exhibition) 2025 at Pacifico Yokohama

 I went to WME 2025 at Pacifico Yokohama (Pacific Convention Plaza Yokohama) in Nishi-ku, Yokohama today.
今日、パシフィコ横浜で開かれているマイクロウェーブ展に行ってきました。


1階がマイクロウェーブ展で2階がワークショップ会場・・・


入場受付は、このとおり閑散としておりました・・・でも、多くの大学が展示ブースを出している関係からか、若い人が多かったです。


M社が立派なブースを構えているのに対してN社はブースなし・・・昔の隆盛はどこへやら・・・


でも、子会社のNECネットワークセンサがTWTを展示していて、ほっとしました・・・まだやっているんですね・・・というか、後でワークショップで聴いたんだけど、真空管技術今ホットでまた脚光を帯びてるそうですよ(笑)。


それで、特に目立ったのが、・・・KEYSIGHT、すごいです、先行ってますね!


と、アナデバ・・・Analog DevicesのIC無くしてマイクロ波は語れませんから・・・


衛星通信やレーダー技術も成熟化し、次のビジネスモデルが描けない状態が続いていたのですが・・・マイクロ波ワイヤレス電力伝送なんか有望だと思いましたが、最近はどうなんでしょうか?


このマイクロウェーブ展では大昔(50年前)に衛星トランスポンダを開発していた頃の上司や仲間に会うのが楽しみでしたが、ついに今日は誰にも会いませんでした・・・寂しい限りです。
それで、今回の目玉を二つ紹介します・・・展示ではなく、ワークショップの講演です。
(1)SDR新時代ー無線DIY


概要は下記参照・・・

これは会場が満席で人気のほどが伺えますが、無線技術はこれからはアマチュアの時代になっていくだろうと・・・講師の話ではアマチュアが開発しプロが使う時代にまたなっていくのだそうです(またというのは、昔そうだったから・・・短波通信の開発、SSB通信の開発等々)。それで今日初めて知ったのですが、技適に特例というのがあるらしく、、1陸技、2陸技、1陸特、1アマの有資格者は保証認定を行う認定機関を通さずとも技適が取れるそうです(ただし有効期間は半年・・・それ以降も使ってもお咎めなし?ホンマかいな?要調査)。細かい話はまた別途・・・

(2)マイクロ波技術の宇宙応用


概要は下記参照・・・


宇宙推進器というのは所謂イオンエンジンのことです。30年前まだ誰もやっていないイオンエンジンの開発に参画した経緯からこれに非常に興味があるのですが、なんと今は水(水蒸気でしょうね?)を使うのだそうです・・・へー。それから東大の女性研究者の方曰く、、マイクロ波電力伝送の分野では真空管技術がキーになるのだそうです・・・へー、、真空管は大電力を効率よく検波できる??なんかまた真空管が脚光を帯びるかもよ(笑)。

【おまけ】




No comments:

Post a Comment