May 13, 2016

牛バラ肉のしゃぶしゃぶ@街角グラス

新潟ワインが飲めるというので、今日ふらっと街角グラスにランチを食べに寄ってみました。何故か赤ワインが二つも出てきちゃって・・・珍しいし、いろいろ試してみたくって・・・それで、どちらも新潟カーブドッチワイナリー(CAVE D'OCCI)製で、新潟の風土に特化したワインみたいです。左が2013ピノ・ノワール(PINOT NOIR)で右が動物の名前のついたワインで「おうむ」(ZWEIGELT)・・・おなじみピノ・ノワールは華やかでエレガントな香りの赤ワインなのに対しおうむはフルーティな香り強く、ドライでライトでロゼ風(強い個性がなく、飲みやすいってとこかな・・・)。
これらに、前菜が新鮮野菜の酢びたし・・・なんかつい最近ワイン会でも頂きましたが絶品、、湯葉が追加されていたけど洋酒にも合いますね・・・
I dropped in to have lunch with Japanese wine at a restaurant in Machida today.
Pinot Noir and Zweigelt (Parrot) from Cave D'occi in Niigata, Japan.


つづいて、メインディッシュの牛バラ肉のしゃぶしゃぶ ドライトマトとブロッコリーのソース・・・このソースがまた、私好みの濃い口、山椒も効いていてしゃぶしゃぶを引き立てているのはいいんだけれど、味が強すぎてワインが完全に負けてしまっていますね・・・チキンか鰤(ぶり)の方が良かったかも?・・・ま~こういうこともありますよね!? これだから、うまくマリアージュした時の嬉しさがひとしおというものですよ!
Boiled Shabushabu (thinly sliced beef )... 



今日は、外は暑かったけれども、珍しいワインがシャキッとさせてくれました・・・ワインって、いいですね!!

【御参考】



No comments:

Post a Comment