Jun 29, 2013

Preparations for 6m & Down Contest

今日、町田市相原の「山の家」にJH1YNYのメンバーが集まって・・・といっても、たったの3人だけだけど・・・来週末にある「6m & Down Contest」の準備のために機器と空中線のメンテナンス作業を行いました。特に、5.6GHzと10GHzのトランスバーターは屋外に出しっぱなしなので、動作確認と錆落としを念入りに行いました。
Today we JH1YNY members have made preparations for 6m & Down Contest held on next weekend. Outdoor equipment such as transverters for 5.6GHz and 10GHz have been checked and cleaned carefully.


一方、サブ機として使っている各個人の自作機もこの際なのでチューニングを行いました。私のは、ハンディータイプの十割自作機で、電源周りの配線ルートの変更等をやってパワーを絞り出しました・・・といっても、+7dBm(5mW)・・・ま~、マイクロ波のちょっとした交信には十分なパワー?
This is my handy type home brew transverter for 5.6GHz...output power +7dBm...



写真には写ってないんだけれど、スプリアスはD/U20dBとあまり良くなく(^_^;)、それもローカルの4480MHzがそのまま漏れてきております・・・そんなん切るフィルタなんか入れてないしね~(笑)。なお、電波法無線設備規則によると、この周波数領域でこのパワーの場合、スプリアスは50uW(-13dBm)以下と規定されていますから、かすかすセーフですね???
A spectrum waveform caused by spurious has been measured and some filters are misused to suppress spurious by a local oscillator.


ちなみに、これらがマイクロ波帯トランスバーター関係の親機?、他にもいろいろあるんだけれど・・・古いけど、こんなんで十分やね・・・
さて、来週、どうなることやら・・・JH1YNYのクラブコール以外に、各個人のコールでもマイクロ波送出予定なので、聞こえていたらよろしく・・・ビームが鋭いから、なかなか合わないんだよね・・・
Exciters for microwave transverters... old but sufficient.





No comments:

Post a Comment