Nov 7, 2016

新林公園

It was such a fine day that I decided to go to Sinbayashi Park in Fujisawa yesterday. That park lies in the center of Fujisawa city and at the foot of a small mountain with a fringe of trees.
昨日、天気が良かったので藤沢市の新林公園に行ってみました・・・森林じゃないですよ、新林(笑)。ほとんど藤沢市の中心街・・・藤沢駅からすぐの場所です・・・であるにもかかわらず自然がいっぱいで公園内の散策路はえらく険しい山道じゃないですか・・・言い方を変えれば、開発されずに珍しく残っている稀有な場所です。入口が3ヶ所あるようなんですが、古民家口から北公園口に抜けてみました。


I was walking along a mountain pass with a steep slope from an entrance to an exit... without taking a rest, no spot for a view and lacking in popularity...
入口を入ると、すぐにこのような山道になってこれが延々と続きます。しかも、北公園口までほとんど上り勾配という結構な山道です。おまけに、途中休むところはなし、眺望悪し、ほとんど人に出会わず・・・犬の散歩の人には出くわしましたが・・・、ちょっとした散歩や散策ではなく、ちょっときついハイキングコースという感じです。


The middle point of the mountain pass... around the mountain peak?... and went down to Nishi-Kamakura through a residential area.
それで、ここが中間点・・・たぶん、標高が最高の場所・・・で北公園口まで50mの地点です。ここから下りで冒険広場に出られるのですが、元の場所に戻っても面白くないので、独断で見晴台にまわって、片瀬山から西鎌倉に抜けました・・・こちらは住宅街なので完全舗装。ま~、地図を見ていただければ分かると思うのですが、もともとここら辺一帯には小高い山があって、その山の南半分が削られて現在の片瀬山、西鎌倉(さらには七里ガ浜)の広大な分譲地になったということですね。残念ながら、見晴台には家族づれのハイカーの先客がいて、景色を十分楽しまずに片瀬山の住宅街に抜けてしまいました。
次回、チャンスがあれば冒険広場の方にも行ってみたいと思っています・・・あまり期待できないけど展望台もあるようなので・・・
I hope there will be a chance for me to go to another pass next time...

【御参考】



なお、ちょっと気になりますが、県道312号線が現在、田谷から川名まで開通していますが、これ、将来はこの新林公園内を貫通して鵠沼に抜ける道になって国道134号線の渋滞緩和策として考えられているようです・・・さらに、県道312号線は関谷か田谷あたりで圏央道に接続されるはずなので、もし完成すれば・・・いつのことやら・・・相当な交通量の道になると考えられますよね・・・新林公園の自然もそう長くはないということでしょうか???

No comments:

Post a Comment