Jun 12, 2017

Hydrangeas in Anagawa area, Sagamihara(穴川あじさいロード)

I went to Anagawa area in Sagamihara to enjoy the beautiful hydrangeas last weekend.
相模原市屈指の紫陽花の名所?相模原市緑区穴川あじさいロードに先週末行ってきました。
まず、横浜線相原駅からバスで円林寺前まで行きます。
Enrinjimae bus stop(地図①)


10分も歩かないうちに、穴川あじさいロードです。
ここは、旧津久井郡(超田舎、、地元の方には失礼)で自然豊かな場所です。左手に穴川という水のきれいな川が流れています。
Anagawa area, Midori Ward, Sagamihara.(地図②)


この季節、たくさんのホタルを見ることができるようです。
Fireflies live in this area...


この穴川に沿って、紫陽花が群生しているんですが・・・見ごろは、6/17(土)城北・里山まつりの頃らしく・・・まだまだ、これからという感じでした。
Many hydrangeas are growing in Anagawa area... they will be at their best around June 17th.




ちょっと物足りなさはありましたが、いい空気が吸えて、いい運動になったので、さらに穴川から城山湖目指してハイキングと洒落てみました・・・ははは。
穴川林道という全線舗装されている道をひたすら登っていきます。結構勾配があります・・・車には滅多に会いませんし、緑がいっぱい、逆に言えば何もないところです・・・
それで、目的地の城山湖のすぐ近くに金刀比羅宮という神社があって、
Kotohiragu-shrine(地図③)


横目で見て、素通りし、城山湖へ、、
Lake Shiroyama(地図④)


ここは、久しぶりに来てみましたが、アマチュア無線の盛んな頃の移動運用を思い出しますね(数十年前)・・・しばらく見晴台で休憩してから帰路につきました。
往路と同じルートじゃ面白くないので、帰路は雨降林道から大戸に抜けて町田街道に出る予定が・・・超ラッキー!!、大戸のバス停に到着するや否や・・・大戸が始発駅で40分に1本しかバスはないのよね~・・・折り返しのバスが来るではないですか、、心が折れてしまいました、躊躇なく、バスに乗り込む私・・・乗客は私一人・・・なんという田舎やねん!!
帰りは、相原駅ではなく、軟弱にも橋本駅まで行ってしまった(笑)
Ooto bus stop in a lonely mountain village...(地図⑤)


今回の収穫は、何と言っても、公共交通機関を利用して効率よく城山湖に行く方法が分かったことです・・・が、もう城山湖に行くことはないかもしれない???

【地図(map)】





No comments:

Post a Comment