Mar 13, 2023

Garlic Fried Rice (ガーリックチャーハン)

My homemade dish called "Garlic Fried Rice".


Recipe : 3 servings
600 grams hot cooked rice・・・茶碗軽く3杯
2 fish sausages diced・・・ウィンナー、ハム、ベーコンでも可
2 cm carrot diced
1/3 green onion chopped・・・小口ネギでも可
1 clove garlic sliced
2 cloves garlic minced
2 tbs. vegetable oil
1 tsp. chicken broth mix・・・鶏がらスープの素
1 tbs. soy sauce
pinch salt and pepper

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions : 
1.大さじ1杯の油でニンニクを表面が焦げるまで炒め、スライスしたニンニクは別皿に取っておく。
2.ソーセージ、ニンジン、ネギを加え炒める。
3.大さじ1杯の油を追加しご飯を加え更に炒める。
4.パラパラになったら調味料を加え大きく混ぜ合わせる。
5.最後に別皿に取っておいたスライスしたニンニクをトッピングし完成。

【御参考】

【筆者感想】
調理のポイントはニンニク・・・焦げ目がついて強く香ばしい香りがするまで炒める。ニンニクはケチらずにたくさん使いましょう(笑)。ご飯を加えた後は強火でパラパラになるまで炒める。この時底が焦げ付く可能性があるので手早く上下をひっくり返すように大きく混ぜる。ちょっとぐらい焦げた方が美味しいです(笑)。


No comments:

Post a Comment