Jun 16, 2023

Chinese Stir Fry Zucchini with Canned Tuna (ズッキーニとツナの中華炒め)

 My homemade dish called "Chinese Stir Fry Zucchini with Canned Tuna".


Recipe : 2 servings
1.5 zucchini sliced・・・5mm輪切り後細切り
1 canned tuna・・・ツナ缶
1 clove garlic finely chopped
1 tsp. sesame oil
1 tbs. soy sauce
pinch black pepper
1 tsp. doubanjiang・・・豆板醤

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. ズッキーニを斜め輪切りにしてから5mm幅の細切りにする。
2. フライパンにごま油を中火で熱しニンニクを炒める。
3. ニンニクの香りが立ってきたらズッキーニを入れしんなりするまで炒める。
4. ツナ缶の中身を油ごとすべて入れ更に炒め合わせる。
5. 最後に調味料を振ってかき混ぜて出来上がり。

【筆者感想】
ポイントは最初にズッキーニを油で炒めておく点です。このひと手間が重要(笑)。多くのレシピに中華ペーストとか中華料理の調味料が書かれていますが、醤油と豆板醤でも美味いです。これなら自分の好みで味が調整できますから。これご飯が止まらないです(笑)。酒の肴にもグッド!!

 

No comments:

Post a Comment