Nov 27, 2012

生しらす丼

今日、鎌倉に行ったついでに江の島まで足を伸ばして、昼食に江の島で生しらす丼を食べました。これがその生しらす丼で、ちょっと現代風にアレンジされていて若者向けの作りになっています。
I had "Nama Sirasu-don (Rice with raw baby anchovies)" for lunch at Enoshima, Fujisawa today.


左上の卵を小さいひしゃくのようなものを使って卵黄と卵白に分けます・・・別に分けずに溶き卵にしてもいいんだけど・・・、分けた卵黄に醤油とポン酢を混ぜて、しらすの上からかけます。
Pour an egg (yolk) stired with soy sauce and vinegar on baby anchovies.


しらすの周りに海鮮サラダが敷き詰めてありマヨネーズがかけてあります・・・これは、賛否両論あるようですが、昔ながらの本当のしらす丼(熱々ご飯に採りたてしらすをぶっかけたもの)は腰越漁港あたりに行けば食べられるようだけど・・・しらすだけだと、単純でシンプルすぎますしね~創作料理的で私はいいんじゃないかと思います。
Sea vegetable with mayonnaise around baby anchovies. 


この店、本店は橋を渡ってヨットハーバーへ向かう道沿いにあるんですが、いつも超満員で店の外まで人が溢れています。それで、今日は参道を少し入ったところにある参道店で食べました。帰り際、橋のたもとから富士山が綺麗に見えました。
This picture shows the front of the Japanese style restaurant of a wholesaler of baby anchovies at Enoshima. I saw the beautiful snowy peak of Mt. Fuji from Enoshima Ohashi (Enoshima Bridge) today.


雲の上に雪の頂が見えるんですが・・・わかりました??

【注意】
生しらすは季節、天候、時間によっては無い場合があります・・・保存ができない




No comments:

Post a Comment