Feb 11, 2013

箱根温泉とポーラ美術館

この三連休を利用して、箱根温泉に連泊してポーラ美術館で絵画を楽しみ、また早雲山でアマチュア無線の移動運用を楽しみました。
行きは、例のごとく小田急で町田から箱根湯本に出て、登山電車で強羅まで行きました。
I enjoyed a three-day, two-night trip to a hot spring at Hakone with ham radio, and a museum of art.

箱根登山鉄道は、我が国唯一の本格的な山岳鉄道で、山の斜面を上るためにスイッチバック方式という走行方式が採られています。
I used a mountain railway from Hakone-Yumoto to Gora. There is a zigzag railroad track called switchback climbing slope of a mountain.

強羅から観光施設めぐりバスに乗り換えて、まずはポーラ美術館まで行きました。
I went to Pola Museum of Art by bus from Gora.

開館10周年記念ということでモネの絵画に焦点を当てた展示がなされており、また学芸員によるギャラリートークがあったので聴講しました。
Because of the 10th anniversary, several events are held at the museum.

コレクター鈴木常司の美的センスに感心し、絵画を堪能してポーラ美術館をあとにしました。ポーラ美術館からは、また観光施設めぐりバスに乗って一路箱根千石原の温泉旅館へと向かいました。
After I had been satisfied with art, I went to a Japanese style hotel at Hakone hot spring resort by bus.

温泉旅館について、早速温泉三昧・・・露天風呂付き客室というのがとってもグー(^-^)g""です。
It is a luxury for me to have an open-air bath at a hotel. 

この日の夕食は、こんな感じ・・・
And, this is a dinner, Japanese style...

そして、次の日は、アマチュア無線の移動運用・・・といっても、超お手軽、430FMのハンディー機片手の運用で、今回は箱根町からの山岳回折電波伝搬に挑戦してみました・・・大涌谷や駒ヶ岳からの見通し内による遠距離通信はもう何回もやっていて面白みがないのです・・・。まず、ポーラ美術館脇のこんな場所からやってみましたが、案の定、山岳回折で二宮町と安定な交信ができました。
The next day, I made a mobile operation on ham radio with a 430 MHz handy transceiver...radio-wave propagation with diffraction by mountain ridges.  

雑木林の先に見えるのは明神ヶ岳と明星ヶ岳の稜線でその先に二宮町があります。これで、箱根町からも山岳回折で通信できるということを確信しました。さらに、強羅まで出て、早雲山行きのケーブルカーに乗りました。
This is a cable car from Gora to Sounzan.

早雲山で降りる人はほとんどおらず、たいがいはさらに先の大涌谷にロープウェーで向かわれるようでした。
Because Sounzan is a relay point for a following aerial ropeway, few people get off at Sounzan.

ここ早雲山での移動運用を決めたのは、もちろん見晴らしは極めて悪く、常識的には電波はほとんど飛ばないと思えるからです。ほぼ真東に明星ヶ岳が、そして北東の方向に頂きに雪を冠した明神ヶ岳が見えるのですが湘南から関東平野らしきものは全く見えません。
There are mountain ridges of Mt. Myojin-dake and Mt. Myojo-gadake in the east direction from Sounzan.

しかしです、こんなとこらから横浜市戸塚区、伊勢原市と交信できました・・・横浜市神奈川区、相模原市南区の局も受信できましたが、交信には至りませんでした。これらについては、別途まとめてみたいと思っております。
そして、この日の夕食が、これ・・・金目鯛!!
However, I had some contacts with Yokohama and Isehara by diffraction....to be reported on the following blog.
And, this is a dinner...a red bream !!

温泉三昧に無線三昧でこの料理・・・至福の時とはこのことでしょうか・・・?
I was very happy with hot spring, ham radio and delicious dishes... 

【追記】
温泉旅館の客室からも、想像を絶するようなことが起こりました。客室から、ハンディー機で横浜市保土ケ谷区、綾瀬市と確実に山岳回折で交信できたのです。さらに驚いたことに、御殿場市の局と富士山反射+山岳回折という極めて貴重な通信実験に成功しました。これらは、別途報告申し上げたいと思います。












No comments:

Post a Comment