Feb 21, 2013

大和芋のお好み焼き

女房の友人から大和芋をたくさんもらったので、お昼のおやつにお好み焼きを作ってみた。ここで紹介するのは、超簡単バージョンでかなり端折っている。ちゃんと作るには大阪人の流儀に従って作る必要があるんだけれど、めんどくさいしね・・・。
"Okonomiyaki", like a savory omelet.


材料...ingredients...(4人分)
大和芋...Japanese yam... 400g弱
卵...egg... 3個
千切りキャベツ...cabbage... 150g
塩...salt... 小さじ1/2
サラダオイル...salad oil... 適量

作り方
①大和芋を皮をむいてすりおろす。これを、大きな鍋かボウルに入れて卵と塩を混ぜて、よく攪拌する。

②つぎに、千切りキャベツを加えて、さらによく撹拌する。

③小さめのフライパン・・・鉄板じゃないですよ・・・にサラダオイルを熱し、②を適量落し入れる。上面が固まりかけてきたら、裏返して両面をこんがり焼く。

タレは、ソース、マヨネーズ、ポン酢醤油、キムチなどが合うようですが・・・お好みで・・・、また、ちょっと細工したいなら、桜えび、鰹節をかけてもよし、ハムなどを載せるという手もありますね。
我が家では、当分の間お好み焼きが食卓に登りそうです・・・(^_^)


No comments:

Post a Comment