Feb 2, 2013

糸こんにゃくの卵とじ

これは、ピリ辛ねぎ味噌こんにゃくの続き・・・。息子の自転車競技の入賞の賞品の糸こんにゃくの処分?方法についてです。糸こんにゃくといえば、すき焼き、おでん、鍋物についでに入れておくという感じで、あまり存在感がないんだけれど、なんか簡単に出来て美味い料理法がないのかネット検索したらありました。簡単なので、最初から結果をお見せします。
Konjak (Konnyaku) noodles with egg.
It is used in "sukiyaki", but today I tried easy cooking, and it is really simple but delicious.


ま~、味は煮込む際のつゆで決まってしまうんだけれども、今日は、ゆず醤油「かけぽん」というポン酢醤油を使ってみました。
備忘録として作り方を下記に残しておきます。

【材料】
糸こんにゃく (Konjak noodles) 1袋
卵 (egg) 2個
つゆ (sauce) 100cc ・・・だしの素、ポン酢等を適度に希釈したもの(それらの取説に従う・・・)
砂糖 (sugar) 小さじ1杯
みりん (sweet sake) 小さじ1杯

【作り方】
①糸こんにゃくを水から茹でる・・・沸騰後2分待つ
②鍋に糸こんにゃくとつゆを入れ煮込む
③水分がわずかになってきたら、溶き卵をまわし入れる
以上のとおり、超簡単でしょ。

【注意】
つゆは、水分が蒸発して、結構濃縮されます、薄味かなと思っても出来上がったら結構濃い味になっています。

No comments:

Post a Comment