May 6, 2013

草津温泉&無線移動運用

ゴールデンウィークの後半5月3日から5月6日まで群馬県の草津温泉界隈で遊んできました。行き帰りは、特急草津号を利用すれば結構楽に草津温泉まで行けます・・・車は渋滞するしね~。
I made a pleasure trip to Kusatsu hot spring resort, Gunma during the holydays May 3 to May 6. I used a limited express train to Kusatsu without a traffic jam.


そして、電車による長旅といえば駅弁だけれど、今回ちょっと張り込んでこんなのにしてみました。
I had a lunch in a train...an expensive box lunch...haha.


これ、本来は山形新幹線で売られていたもののようなんですが、今では全国規模で売られている人気商品の駅弁らしいです(^-^)・・・噂のとおり、極旨!!
It tastes good !!

それで、草津温泉はというと、ゴールデンウィーク中とあって、どこもかしこも車と人でいっぱい・・・
Kusatsu town was crowded with people and cars during the holydays...


着いた日は、温泉三昧して、次の日朝食を済ませてすぐ無線の移動運用のために草津白根山に向かいました。
I made a mobile operation on ham radio at Mt. Shiranesan on May 4.


無線の移動運用は、この標識のある場所・・・草津白根レストハウス付近・・・ではなく、東京、千葉方面に開けていると思われる・・・ま~肉眼では山しか見えないんだけど・・・湯釜展望所の近くまで行って行いました。と言っても、まわりは石ころと雪しかなく、おまけに風が強くアンテナを立てるなんて考えない方が良いような場所で、ハンディー機に付属のホイップで細々とやってみました。
My running gear was a handy transceiver with a whip antenna against a strong wind.


結果を簡単にまとめてみると、
50MHz:群馬県の局のみ
430MHz:千葉市花見川区と出来ました
1.2GHz:千葉県松戸市と出来ました
1.2GHzでかるく千葉県と出来たのには驚きました、また埼玉県各局とは見通し内とみえて59+で交信できます・・・50MHzや430MHz以上に強く入感するのには驚きました・・・相手が鋭いビームアンテナを使っているからと思います。
また、温泉と無線以外に自然散策も・・・
草津温泉の近くでは桜は、まだ5分咲きでこれからという感じです。
Cherry blossoms are in half bloom around Kusatsu hot spring resort.


白根神社の御神木シャクナゲ・・・あずまシャクナゲという品種のようです・・・ほかに道端にも自然の綺麗な野草が。
Rhododendrons and beautiful wildflowers on the roadside...







参考に、無線の運用地点のGPSデータを次に示します。
GPS data about the ham radio operation for reference.










No comments:

Post a Comment