Aug 16, 2013

Cafe Ekaterina @ Hakone hot spring resort

お盆休みに、ちょっと涼みにと思って・・・全くの酷暑だったが・・・箱根に行ってきました。箱根には、手ぶらで出かけられる定宿の温泉旅館が何軒かあってすごく都合がよく、交通の便もその殆どが小田急利用ですごく便利なんです。それで今回、温泉旅館をはしごする間の時間つぶしに喫茶店とか甘味処とかを利用したんだけれども、箱根値段というか観光地ゆえ下界よりちょっと値段が高いのが難点です。そんな中でも、今回新しい発見があったのでまとめておきました。
その店は、箱根湯本の Cafe Ekaterina です。この店、ヨーロッパ雑貨のセレクトショップの中にあって、普通の感覚の人は結構入りにくいと思います?。ま~、場所が場所だけに、結構ぼられるのではないかと心配しながら入ってみたんだけれども、良心的じゃないですか・・・他の店と変わらない値段・・・。おまけに、自分好みのアンティーク?のセット(カップとソーサー)でコーヒーか紅茶が飲めるんです。
I visited Hakone hot spring resort enjoying the cool air during Obon holidays. I took a break at a cafe in spare moments from hot spring spa. This is "Cafe Ekaterina" at Hakone-Yumoto. At this cafe, a cup and saucer is selectable from collected items. 


私の場合、銘柄についてはほとんど知識がなく、カップの図柄だけで選んでしまいました・・・もう少し、アンティーク?の勉強をしておくべきでしたが・・・
まず、このカップ・・・



これは、英国のRoyal Stafford ・・・
つづいて、もう一つが・・・



英国の Bell China ・・・
こういうアンティークや磁器類に興味がある人はもちろん、なくてもなんとなく楽しくなって会話も弾むというものです。店内の輸入雑貨を眺めたり異国の雰囲気を味わいながら、軽く1時間は過ごせます。ま~、お客がひっきりなしに来るという場所じゃないし、コーヒー1杯で長居しても全く問題はありませんでした・・・(^_^)
I had a good time to enjoy imported variety goods with an exotic atmosphere. I spent my time more than one hour at the cafe...with a cup of coffee...   

【おまけ】
我が家の Bone China ・・・
My "Royal Copenhagen" bought more than 20 years ago in Denmark.



20年以上前、デンマークに出張した際に色違いのペアで購入しました・・・今も愛用しています。









No comments:

Post a Comment