Sep 3, 2017

平成29年度相模原市総合防災訓練@淵野辺公園隣接地

今日、淵野辺公園隣接地で平成29年度相模原市総合防災訓練が行われました。それで、自治会の防災活動よりワンランク上の相模原市の情報収集活動訓練に、いつもお世話になっている相模原市役所アマチュア無線クラブ(JG1ZOO)の皆さんと参加しました。
I participated in an emergency drill with the ham radio club of JG1ZOO today.



実際の訓練は、JG1ZOOのオペレーターが北里大学はじめ市内5か所の拠点とアマチュア無線を使って市内の被災状況の収集を模擬的に行いました・・・余談ですが、私も飛び入りで淵野辺公園隣接地の状況をハンディ機でレポートしました。訓練の様子は訓練の会場内に放送され、また、マスコミの取材もありました。
その他の訓練の一部を次に紹介します・・・
消防団による救出救助消火訓練
Major programs... rescue drills...


在日米陸軍ヘリコプターによる救援
A relief operation by US Army...


消防局ヘリコプターによる被災者救助
A relief operation by the fire department...


そして、訓練のフィナーレ・・・一斉放水
Water-discharge exercise


最後に全員で記念写真・・・
All members that collect information by radio...


さらにおまけ・・・小冊子を貰いました。これは役に立ちそう!


【御参考】




No comments:

Post a Comment