Sep 11, 2021

Shish Kebab (シシカバブ)

    My homemade dish called "Shish Kebab".


Recipe : 3 servings
300 grams minced meat (beef, lamb or mutton)・・・合い挽き肉で可
4 green peppers finely chopped・・・ししとうなら4個、ピーマンなら2個
1/2 red bell pepper finely chopped・・・赤パプリカ
2 cloves garlic finely chopped
1 red chili pepper finely chopped・・・赤唐辛子
8 grams seasoning・・・クミン、チリパウダー、パプリカ等を混ぜたものでタコス用かジャンバラヤ用のシーズニングで代用できます(試してないけど、チキンやラム肉用のシーズニングも合うのかもしれない?)

To garnish
tortilla, lettuce, tomato, cucumber, pepper (ししとう等)... etc

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. Put meat into a big bowl and add all ingredients and mix them all together.
2. Put the mixture on the shish or the wooden stick.
3. Heat a large pan over medium heat and put the shish with the mixture on the pan. Normally the shish would never touch the pan.
4. Turn the shish over several times until well cooked. 

【筆者感想】
本来の正しい作り方は金属製の串とBBQコンロを使うのですが、ここでは家庭用の簡便法でやってみました。肉がフライパンに付かないようにして焼くとのことですが、フライパンに直接ついた状態でもなんとかなります・・・かなり油が出るのでキッチンタオル等で適宜に吸い取る必要あります(そうでないと油っぽくなります・・・最後にキッチンタオルを上下において油を吸い取りましたが平気でした)。
具材は出来る限り細かくみじん切りにします・・・粗いと肉が纏まりにくくこぼれ落ちます。つなぎに片栗粉または卵を混ぜると記載されているレシピもありますが、特につなぎを入れなくても型崩れしませんでした。なお家庭で作る時は五平餅のように平べったく作った方が中まで良く焼けますし型崩れしにくいようです。
パン生地に野菜と一緒にくるんで食べるのだそうですが、トルティーヤにくるんで食べましたがたいそう美味かったです!!

【御参考】


No comments:

Post a Comment