Nov 8, 2021

Chimichanga (チミチャンガ)

   My homemade dish called "Chimichanga".


Recipe : 3 servings
6 flour tortillas 16cm・・・やや小さ目のトルティーヤ(burrito sizeと言うらしい)
250 grams ground beef and/or pork or shredded chicken breast・・・合挽肉でOK
100 grams mixed beans
1/2 onion chopped
1 glove garlic minced
150-200 grams diced tomatoes・・・カットトマト缶、余りはサルサの替わりに使う
50-100 grams melting cheese
1 tsp. olive oil・・・最初の炒め用
1 tbs. ketchup (tomato sauce)
1/2 tbs. Worcestershire sauce・・・ウスターソース
3 grams chicken broth mix・・・顆粒チキンスープの素
8 grams seasoning・・・cumin, paprika, chili powder、ジャンバラヤ用で可
pinch salt and black pepper・・・アボカド用
suitable amount of vegetable oil・・・揚げ用

***topping***
avocado/Guacamole・・・塩・レモンしたアボカドのすり潰しかワカモレ
lime or lemon・・・本当はライムだけどレモンで可
salsa・・・カットトマト缶の残りで可
sour cream・・・米国では一般的ですが・・・

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. Saute garlic and onion until tender
2. Stir in beef or pork or chicken until brown
3. Add tomatoes, beans and seasonings and simmer until thickened
4. Layer the tortillas with the meat mix and cheese, then fold to form burrito
5. Fry chimichangas in batches until golden brown
6. Serve with Guacamole and favorite toppings

【筆者感想】
最初にワカモレを作っておきます(アボカドは切った直後に酸化防止のレモンを振っておく)。牛や豚は炒めた後に油が出るのでキッチンタオル等でよく吸い取っておくと後の作業がはかどります。トマトの投入後は気長に水分が殆ど飛んで無くなるまでかき混ぜ続けます。トルティーヤをブリトー状に折りたたむって簡単そうで難しい!試行錯誤必要・・・油で柔らかくするにしても手がべとべとになるしねー(本職の人はどうやっているのでしょうか?)。それで最も難関なのが揚げの行程・・・本来はDeep Friedなので油の中に浸けて揚げるのでしょうが、これは大変なので家庭用にPan FriedとBakedの例がネットに出ています。オーブン焼きってなんかパリパリになりそうなのでここではフライパンで揚げる方法でやってみました。チミチャンガがすっぽり収まる小さ目のフライパンを使います・・・なので一気に大量生産できません・・・。まず油を全面に投入し、最初は少なめにして揚げていきますがトルティーヤが油を吸うのでフライパンにトルティーヤがくっつかないように適宜様子を見ながら油を追加します。焦げ目が出来てくる頃にはトルティーヤは硬くなって型崩れしにくくなっているので様子を見ながら両面がきつね色になるまでひっくり返しながら揚げます。最初は要領を得ず、中身が飛び出すわ手を火傷するわで大変な思いしました(笑)。高カロリーを避ける向きにはオーブンベークが良いんでしょうが・・・次回はオーブンでやってみますか?なんかいろいろ見てたらトルティーヤに刷毛で油塗っておくって出てました(柔らかくなってオーブンでも大丈夫なんでしょう?)。


No comments:

Post a Comment