Nov 3, 2022

職域クラブ一斉移動運用

I had fun in Mobile Operations Day 「職域クラブ一斉移動運用」 at Enoshima Yacht Harbor (湘南港)in  Fujisawa today.



真ん中やや左に見える吹き流しが真横にたなびくという強風でフィーダーもたわんでますね(笑)。


アンテナは430MHz用が自作3エレ八木・・・エレメントは折りたたんで持ち運べるように1mmの銅線を使っています。1.2GHz用がFCZのキットで5エレのプリンテナと呼ばれているものです。性能は下記参照ください。


リグはID-51(5W)とDJ-G7(1W)のQRP運用ですが西は熱海、湯河原まで59+東は葉山が59+・・・まーいずれも相模湾沿いだし見通しですね(笑)。それで最も遠くの局が北方向の埼玉県飯能市で59・・・この局は多分山の上からやっていたんだと思う(笑)。写真を見てお気づきと思いますが人影まばら・・・休日はこの辺りは釣り人やアベックで混みあう場所なんですが強風で波しぶきが霧状になったものに時々見舞われるという最悪の状態でした。空気が乾燥していたせいでしょうか富士山と伊豆大島がはっきりと見えました。



また来年もやってみたいと思います!!

【御参考】
実際の設置状態における430MHz3エレ八木のVSWR特性

1.2GHz5エレ八木のVSWR特性
(注)この周波数領域だとダイナミックレンジが30dB程度しかなくVSWR値は信憑性が低いですが、1.2GHz帯に共振周波数があることは確かなようです(笑)。

 

No comments:

Post a Comment