Feb 8, 2023

Cheese Omelette (チーズオムレツ)

 My homemade dish called "Cheese Omelette".


Recipe : 3 servings
3 eggs beaten
2 red and green peppers・・・カラーピーマン、色は好みで
1/2 onion 
100 grams cheese・・・何でもOK、チーズもどき(豆乳シュレッド)でも可
pinch salt
pinch nutmeg powder・・・調理中に香りが漂う程度の微量(中毒性あり)
2 tsp. vegetable oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions : 
1.タマネギ、ピーマン、チーズを賽の目切りする。
2.フライパンで野菜を炒める。途中で塩、ナツメグを振る。
3.溶き卵を加え中火で表面がやや固まりかける迄焼く。
4.弱火にしてまんべんなくチーズを散らす。
5.表面がほぼ固まり掛けたらひっくり返す。
6.底に焼き色が付いたら出来上がり。

【御参考】

【筆者感想】
塩分の濃いチーズがお薦めのようなんですが、減塩中の人は塩分の少ないチーズを選んだ方が良いかもしれない・・・チーズの量が結構多めです。私は豆乳シュレッドと言うのを使いました・・・特に塩分が少ないという訳ではないですが。ナツメグは香りを楽しむためだけなので無くてもOK。卵をひっくり返すのは結構難しく熟練を要します・・・私は何度も失敗しています。ひっくり返すタイミングを見極めるのが難しいです・・・表面が固まっていると底面は焦げていると思った方が良いです。なのでひっくり返す時に卵が垂れない程度の粘度になったらという事なんですが・・・まーやってみてください(笑)。なお、チーズが苦手な方はチーズの量を減らして(又は無くして、塩又は鶏がらスープの素で味付けする)ウィンナーを入れるというレシピもあります。


No comments:

Post a Comment