Jul 14, 2023

Miso Stir Fried Eggplant and Summer Vegetables (茄子味噌炒め夏野菜バージョン)

 My homemade dish called "Miso Stir Fried Eggplant and Summer Vegetables".


Recipe : 3 servings
2 eggplants cut into large chunks・・・乱切り
1 zucchini cut into large chunks・・・乱切り
1 bell pepper or 2 green peppers chopped
3 tbs. vegetable oil
(sauce)
2 tbs. miso
1 tbs. sugar
1 tbs. sake
1 tbs. mirin (sweet sake)
1 tsp. ginger grated
(注)たれは市販の茄子味噌炒めのたれを使っても可

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. 茄子、ズッキーニ、パプリカを乱切りにする。
2. 調味料(ソース)を混ぜ合わせておく。
3. 熱したフライパンに油をひきやや強火で野菜を炒める。
4. 全体に火が通ったら調味料を加えよく絡めて出来上がり。

【筆者感想】
野菜を炒める時はまず最初に茄子を焦げ目が付くぐらいまで炒めてから他の野菜を追加するのが良いみたいです。茄子を炒める時にはやや多めの油を使って茄子をしんなりさせると美味しく出来ます(このひと手間が重要なのだそうです)。夏野菜は彩が良くなるようにズッキーニと赤と黄色のパプリカ(1/2個づつ)を使いました。彩を気にしない分にはピーマンで良いと思います(茄子の紫色と野菜の緑色だけでちょっと華やいだ気分にはならないです・・・笑)。夏野菜の簡単料理に冷たいサングリアが良くマッチしてリフレッシュ間違いなし(笑)。

No comments:

Post a Comment