Jul 9, 2023

Rice Bolognese (ボロネーゼハヤシ)

My homemade dish called "Rice Bolognese".


Recipe : 3 servings
200 grams ground beef and pork・・・合挽肉
1/2 onion chopped
1 eggplant cut into half-moons (shapes of half circles)
1/2 yellow bell pepper cut into bite-size・・・パプリカ(黄)一口大に切る
1 tomato cut into bite-size
70 grams bolognese sauce mix・・・ハヤシライスソース(ボロネーゼ)固形
100 ml water
1 tbs. olive oil
basil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. タマネギをみじん切りにする。茄子は1cm厚半月切り。パプリカは小さ目の一口大、トマトは大き目の一口大に切る。
2. フライパンに油を中火で熱し、茄子を炒める。全体に油が回り焼き色が付いたら一度横に置いておく。
3. フライパンに必要なら油を足し玉ねぎを入れしんなりする迄中火で炒める。更に挽肉、パプリカを加えて炒め続け最後にトマトを加える。
4. 炒め終わったら水を加え中弱火で沸騰する迄熱する。
5. 沸騰したら火を止めハヤシライスソース(固形)を割り入れ溶かす。
6. ハヤシライスソースが完全に溶けたら、中弱火でかき混ぜながら煮る。途中茄子を戻し入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

【筆者感想】
イタリアのボロネーゼ風のハヤシライスなんだけど、海外にはたぶんないと思う(笑)。ボロネーゼと言えばパスタ・ボロネーゼが普通なので海外では全く通用しないと思う。しかし東洋人にはこれが目から鱗で受けること間違いなし・・・イタリア人にも多分受けると思う(笑)。ボロネーゼってパスタだけじゃなくライスにもよく合うんですね・・・極旨ですよ!!

 

No comments:

Post a Comment