Jul 30, 2023

The Expedition Day / Summer Vacation 2023

 7月30日(日)に鎌倉市の笛田公園からペディションデー/サマーバケーション2023に参加しました。
I had fun in The Expedition Day / Summer Vacation 2023 at Fueda Park (笛田公園) in Kamakura on July 30. 


ルールは簡単で「屋外から運用する」という事だけなんですが、多くの局がハンディー機で山などの高所から運用するのでQRPでどこまで飛ぶかというのを競う?のも面白いポイントです。しかし聞こえる相手局は見晴らしの良いところから運用しているのでパイルの混信をくぐりぬけるのが大変・・・これが腕の見せ所でもあるのですが・・・(笑)。それで、結果はどうだったかと言うと・・・こんな具合で、もー暑すぎて途中からやる気が失せました、、お昼過ぎでギブアップ(笑)。

QSO LOG
7/30 1005 JF1WAM/0 433.02MHz 59/59 松本さん 国師ヶ岳
7/30 1010 7N1KWT/2 432.96MHz 59/59 金子さん 富士山5合目
7/30 1021 JK1ZAM 433.18MHz 55/59 入間市児童センター吉田さん 埼玉県入間市
7/30 1055 JJ1FDW/1 1295.02MHz 59/57 オグチさん 西多摩郡桧原村
7/30 1150 シズオカAL330/1 DCR CH21 M5/M5 相模原市緑区城山湖展望台

使用リグ
アマチュア無線:JA3LKE/1
ICOM ID-51(5W) 付属ホイップ
DCR(デジタル簡易無線):ショウナンYI73(湘南良い波)
STANDARD SR510(2.5W) 付属ホイップ

【御参考】
国師ヶ岳は見通し

入間市は2回の山岳回折あり

城山湖展望台は見通し

この場所、北から南西にかけて開けていることが分かったのですが横浜方面(北東)はどうなのか?DSTARのリピーターの応答から山岳回折を伴ったパスで結構厳しいことが分かりました。
DSTAR港南台は2回の山岳回折あり(ただしメリット5で入感はします)


No comments:

Post a Comment