Dec 24, 2023

自主防災組織リーダー研修会

12月22日(金)厚木市にある神奈川県総合防災センターであった自主防災組織リーダー研修会に参加しました。



午前中は講義主体で自主防災組織の意義・役割についての講義、地震(震度7)風水害災害(風速30m)の疑似体験を全員が受け、最後に防災グッズの作成と盛りだくさんの内容でした。

(注)神奈川県総合防災センターホームページより借用

(注)神奈川県総合防災センターホームページより借用

昼食休憩をはさんでいよいよ昼からメインイベント避難所運営ゲームの開始です。


午後から各組5名に分けれて全員参加の図上演習「避難所運営ゲームの」開始です。避難者の年齢・性別・国籍やそれぞれが抱える事情に配慮しながら、体育館や教室に見立てた図面上で避難者の避難をどの様に運営するかを学びます。3時間の長丁場です・・・と言っても悠長に構えている訳にはいかないのです。避難者がどこからともなく押し寄せて来るのです。ブラジル人しかり、寝たきりの人しかり・・・挙句の果てはトイレが山盛りになっているなんて苦情も来ます。最初は気が付かなかったのですが間仕切りのクレームが意外と多いのです。それから何といっても問題なのは窃盗です・・・配給品で生活するのですがなかなか自制できない人が大勢いるようです・・・財産を持ち出せた人もそれをどう管理するかなかなか問題が多いようです。
ゲームが終わったのが16時少し前、休む暇も無くくたくた(途中休憩はありました・・・が)まーボランティアさんの指導も良かったのですが何とか無事に演習を終えることが出来ました。
これはたくさんある過去の事例から学ぶことが多いのですが、ぜひ私こそはと思われる方は神奈川県総合防災センターに行って学習されることをお勧めします・・・個人での参加もOKとのことでした。

【御参考】


No comments:

Post a Comment