Dec 20, 2023

Toruko Rice (トルコライス)

My homemade dish called "Toruko Rice".


Recipe : 2 servings
1 pork cutlet・・・総菜コーナーのとんかつ
1 serving fried rice・・・冷凍の炒飯又はピラフ
1 serving spaghetti flavored with tomato ketchup・・・冷凍のナポリタンスパゲッティ
cabbage
cherry tomatoes・・・ミニトマト
demi-grace sauce・・・小分けパックのデミグラスソース

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions:
1. 炒飯を指示書に従って作ります。
2. ナポリタンを指示書に従って作ります。
3. ポークかつを電子レンジで温め、お好みの大きさに切っておきます。
4. デミグラスソースを指示書に従って作ります。
5. 器にサラダの材料、炒飯、ナポリタン、とんかつを盛付け、とんかつにデミグラスソースを掛けて出来上がり。

【筆者感想】
長崎名物トルコライスを作ってみました。トルコライスの正確な由来は不明ですが、トルコにはこのような食べ物は無いそうです。トルコの料理ではなく日本の料理ですのでお間違え無く(笑)。全部手作りするとかなり大変な料理なんですが、私はスーパーの総菜コーナーで全部調達しました(笑)。迫力満点の見た目とその美味しさに喜ばれること間違いなし。なお、コツは盛付けと見た目(笑笑)。






No comments:

Post a Comment