May 27, 2014

池田電子

池田電子とは、知る人ぞ知る町田の電子部品ジャンク専門店です。基本的にここの部品は、プロ仕様で未使用品です・・・中古のジャンクじゃなく、首都圏の大手メーカーが製品に使わずにゴミとして捨てたものです・・・ほかに測定機類は装置製造メーカーが放出したものです。だから、値札は付いていません・・・おっチャンがその時の気分で値段を言います・・・たいがい百円単位です。まとめ買いしないと軽蔑?されます・・・ツウは袋か箱単位で買うもんじゃと・・・いい品物は、朝入って、その日のうちに出るそうで1週間もないから、あんたみたいに何週間かに1回じゃいいものには巡り会えんわな~だとさ!!
Ikeda Denshi(池田電子) runs a business selling electric and electronic parts, specialized in discarding or recycling parts in Machida, Tokyo.


それで、店の中はこんな感じ・・・底のものをひっくり返しても文句は言われない・・・底に行くほど古く、価値はあまりない??
Parts are heaped up on the floor without price tags.


ところがですよ、今日は珍しくマイクロ波の実験に使えるようなものが、わんさか箱に入れて置いてあるではないですか・・・
Parts for microwave equipment.


マイクロ波のアンプ、ダミーロード、ステップアッテネータ、終端器、コンバイナ・・・箱の中をあさっていたら、おっチャンがもうすぐ取りに来るから触らんといてくれだって・・・


10GHzまで校正済みのアッテネーター3dB、6dB、10dB、20dBの組み合わせ品も格安・・・これも、何人かが取りに来るんだけど・・・という話だったが、紙切れ1枚でいいような話だったので、何個あってもいいからとりあえず買っといた。
私は、もう自宅には部品の在庫を抱えない主義なので、今日買ったものは町田の山手(八王子より)にあるクラブ局JH1YNYの部品倉庫?行ですな~・・・
Attenuators for microwave (<10GHz) are cheap at the price...




No comments:

Post a Comment