May 5, 2014

ちょこっと無線@草津温泉

ゴールデンウィークは、群馬県の草津に休養がてら温泉に入りに来ました。上野から特急草津3号に乗ったんだけれど、車両が新しくなったみたい・・・ 座席も新しく、スペースも広くなって快適!!
I have been in Kusatsu, Gunma to get into a hot spring for a short rest. This is the new limited express train for Kusatsu Onsen Hot Spring... very comfortable for a pleasant trip.

 

駅弁、いつもこれが楽しみです。
It's fun eating a box lunch on a train.


長野原草津口駅からJRバスに乗り換えて草津温泉に向かったんだけれど、草津温泉に近づくにつれ車は動かず・・・大渋滞、湯畑の周りなんか人、人、人で掻き分けて歩かないと歩けないほどの混みようです。
Heavy traffic and many people around Kusatu Onsen Hot Spring.


旅館について、温泉三昧・・・そして、宮崎芋焼酎「黒霧島」、甘口、ロックで美味~い。
Satisfied with a hot spring... and a sweet potato shochu liquor at a Japanese-style hotel.


そして、2日目・・・今回は準備不足もあって山からの無線運用はあきらめ、草津町の道の駅から超お手軽運用でお茶を濁しました。
The next day I operated a ham radio in a roadside rest area in Kusatsu town.



気温の表示が13度・・・朝は4度だったから、ダウンベストが必須という信じられない寒さ。運用はこんな感じで小一時間何局かに拾ってもらって、早々に旅館にUターン、昼からまた温泉三昧・・・
The temperature went up to 13C (55F)... 4C in the morning. Very cold outside and the operation was only in an hour.


6mのダイポールをガラス窓に貼り付け、こんないい加減なやり方でも飛ぶから面白い!!赤城山、堂平山、地蔵岳等山岳移動の局とできました。Eスポで6の局が何局か入っていましたが、さすがにこの設備では、パイルに勝てませんでした(笑)。
そして、夕食前の散歩に白根神社へ・・・草津町では桜が満開からやや散りかけで、白根神社の御神木シャクナゲも満開、そのそばにラッパ水仙もあって楽しく散策できました。
A simple homebrew dipole antenna for 6m was working well... contacted with several stations around the Gunma area.
Cherry blossoms are in full bloom in Kusatsu town... and many rhododendrons and wild daffodils.



夜は、大分麦焼酎「いいちこ」、軽い口当たりの定番焼酎・・・
Standard barely shochu liquor...


3日目、昼から雨の予想・・・温泉めぐりもやめて、旅館の温泉に昼前から浸かりっぱなしですわ~。そして、ときどきインターネットやってます・・・この旅館WiFiが出来るんです・・・私は、Softbankに入っていないので、料金かかるんだけど、結構安いし・・・非常に都合が良いです。
The third day of my vacation, it's raining and so I'm in a hot spring or browse the internet.


えらいこっちゃ!降雪のため国道292号通行止めやて・・・明日JRバスは運行するんやろね??

【御参考】







No comments:

Post a Comment