Apr 13, 2018

Vintage vending machine collection in Sagamihara, Japan

I was aware of a place of vintage vending machine collection in Chuo, Sagamihara and visited there today.
相模原市中央区陽光台7丁目交差点を当麻の方に少し行ったところにある中古タイヤ市場相模原店に中古自動販売機コレクターがいて、その場所が聖地化しているらしいという噂を聞いて、早速現地に行ってきました。


A huge parking lot and many vending machines...
駐車場はメッチャ広いですが、休日の夕方なんか遠方から来る人の車で混みあうようです。


所狭しと並べられている中古自販機・・・全て感動・・・いや完動。一部を紹介します。

(note) not true cigarettes but cheep candies

懐かしいシガレット・・・半世紀以上前に子供の間ではやった駄菓子です。本物のたばこじゃないですよ!現在も駄菓子屋さんで売っている(1個30円)ようなんですが、ここだと大人でも買えますね(笑)。


ポップコーン(1袋150円)・・・しお、バーベキュー、チョコと種類も豊富!

(note) foods grilled on an iron plate

あったかい焼きそば(300円)、タコ焼き(280円)、お好み焼き・・・この時は、メニューから外れていた、その他季節によって商品が入れ替わるようです。これらは、よく売れているようです(売切れになっていた)・・・外で、ちょっとしたスナックといえば、これらなんでしょう・・・

(note) hot delicious dishes such as rice bowl with pork or tempura, fried rice and etc.

自販機で、こんなん買う人いるんかいな?・・・というのがこれ。カツ丼(350円)天丼(350円)、チャーハン(300円)、おにぎり(250円)、カレーライス(300円)・・・熱々のものが出てくるようです。


これは、ちょっと珍しいかも? でも、缶コーヒー、ビン牛乳の自販機もあるから、ここで軽く朝食ってのもありか?・・・ハムチーズとコンビーフが選べるようです(どちらも300円)


ま~ビバレッジ類(コーラ、コーヒー等)の自販機も豊富だから、店員さんと会話しなくてもボタン一発で自分好みのものが手に入るってことか? プレーン、チーズ、テリヤキが選べる(いずれも280円)

(note) Udon or soba noodles

天ぷらうどんと天ぷらそばが選べる(どちらも300円)。隣りに、ラーメン自販機もあり、チャーシューが入っているようです(400円)。

And I tried tempura udon noodles... I'd like to check it a proper meal or not.. haha
それで、本当にちゃんとしたものが食べられるのか、天ぷらうどんを買ってみた・・・ははは!?


Excellent!! That's enough...very well for a vending machine.
カップ麵とはひと味違う出来栄え・・・こういう場所で食べられることを考えれば上出来ですね!! これはよく売れている・・・ここに人が集中してました(笑)

There, not only the vending machine space but also an establishment where one can eat fast foods...
ここ、ただの自販機置き場と思ってはいけない・・・


コレクターさんの心遣いで、ちゃんと飲食スペースがありますし、石鹸も手洗いも設置されている・・・


That gives us perfect service... that's amazing!!
こりゃ至れり尽くせりで人が集まってきますね・・・素晴らしい!!


No comments:

Post a Comment