May 6, 2018

A stroll around Shonan beach

It was such a fine day that I took a stroll around Shonan beach, Kanagawa yesterday.
昨日天気が良かったので、鎌倉の家から湘南海岸まで散歩してきました・・・道は行楽客の車で大渋滞、小一時間もあれば徒歩で着いちゃうんで・・・
まず、鎌倉山に出ます・・・そして、この建物のある十字路をさらに尾根の方に昇っていきます・・・地図①
Kamakura-yama...


すると、尾根道に行きあたるので、左折してどんどん進んでいきます・・・地図②


この道は、昔は一方通行(鎌倉山から七里ヶ浜に抜ける方向)だったのですが、今は、解除されているようです・・・普通車がすれ違うのが困難で、ガードレールはありませんし、急カーブで急坂です・・・脱輪すると、とんでもないことになるような場所です。地元の人しか車では通らないと思います。逆方向からだと、マニュアル車では超危険です・・・地図③


車では、止まって景色を見る余裕はないのですが、徒歩だとこの通り、目の前に絶景が飛び込んできます(七里ガ浜の住宅街と七里ガ浜)・・・地図④


途中、カレーで有名なレストラン「珊瑚礁(本店)」があって・・・地図⑤
The famous curry restaurant...


しばらく行くと、海岸に出ます・・・地図⑥


県立七里ガ浜高校の脇を通って、国道134号に出ます・・・地図⑦
Shichirigahama Beach...


ウィンドサーファーと江の島・・・もう夏の陽気・・・地図⑧
Windsurfers and Enoshima...


江の島到着も、この通りすごい人でした・・・外人が多いです、中国語らしき言葉が、そこらじゅうから聞こえます・・・地図⑨
Enoshima...


普段、人があまりいない稚児が淵ですら、この人だかり・・・岩谷洞窟なんかすごい行列ができていました・・・地図⑩
The cliff of Enoshima "Chigogafuchi"...


これから夏場にかけて、休日の道路は大渋滞で藤沢、鎌倉の住人の方は大変ですね・・・
そして行楽地が、10年前に比べると外人の多いこと。11時に行ったんだけれど、食堂はどこも大行列、早いところでも30分待ちの看板が出ていて、もうがっくりでした・・・何も食べずに帰ってきました(本当は、生しらす丼を食べるつもりだったんだけれど・・・)。

【御参考】


No comments:

Post a Comment