May 29, 2023

CQ WW WPX CW 2023

I had fun in CQ WW WPX CW Contest last weekend.
I ended up with 110 QSOs.
The DX condition was fair and also weather was fine but a light rain towards the end.
I was on the air with a home brew Vertical antenna with elevated radials and 100W output for Low power entry.

(注)fair = そこそこ



【参考】

The QSO rate...


(注)一日目の昼間はブルーグラスミュージックのコンサートで平塚で遊んでました。帰って来てからだいたい3時間やって3時間休むというペースでコンテストに参加・・・主夫のため炊事洗濯もやっております(笑)。最後は小雨が降りだしたので撤収(鎌倉という場所柄アンテナは常設しておりません)。

(note1)
今回、14MHzと21MHzはワールドワイドに開けていましたが、7MHzは北米、28MHzは欧州と開けている地域に偏りがありました。28MHzの欧州は同時期に50MHzも開けておりマルチホップEsがあったものと思われます。太陽黒点数がそれなりの値なのに28MHzがワールドワイドに開けなかったのは何故なのか?
宇宙天気とコンディションの関係をちょっと調べてみようと思い、次のようなデータをこれからの国際的なコンテストで取ってみようと思っています。



(note2)




No comments:

Post a Comment