Apr 29, 2013

タケノコ汁&無線移動運用@上大島キャンプ場

4月27日(土)相模原市緑区の上大島キャンプ場に横浜ハムグループ(YHG、元NEC横浜アマチュア無線クラブ)のメンバーを中心に15名(パートタイム含む)が集まり恒例のタケノコ汁宴会とアマチュア無線の移動運用を行いました。
We Yokohama Ham Group made a mobile operation on ham radio with a meeting for lunch at Kamioshima camp site, Sagamihara on Apr. 27, 2013.


まず今回最大のイベントがソロモン諸島のガダルカナル島ホニアラに行っている圓山OM(H44J)との交信でした・・・この日はコンディションはそれほど良くなかったのですが、ノイズが少なく(上大島だからかもしれない?)21MHz、24MHz、28MHzで交信に成功しました。交信の様子は次の動画を見てください・・・信号強度は強くなかったのですが、通信内容は明瞭に受信できました。
This video shows QSO with H44J in Solomon Is. QSOs were made on 21MHz, 24MHz and 28MHz successfully.



プロの一級無線通信士が2名も参加というアマチュアでありながらプロのような集団・・・ちなみに、私は一級無線通信士ではなく本当のアマチュア・・・(^O^)
QSO on 21MHz CW.


そして、もう一つ特記すべきなのがこの車・・・最近、こういうのはとんと見かけなくなりましたが、もうコリコリの凝りようです。
This is a special car for ham radio operation.


そして驚くなかれ、車の中はハムならでは別世界・・・ここまでやるとは!!!・・・運転の支障にはならないんですか?と聞いたら、その回答がいいね!!走りながらCWも出来るよ!だって・・・これは驚き!!!!
In this car, It's as if we were in another world....hahaha.
CW OPERATION is available AS DRIVING !!!


世の中、超人と呼びたくなるような人がいるもんですね?!?!
最後に、どんなアンテナでソロモン諸島とやったのという質問が出そうなので、アンテナの写真を載せておきます。エレメント長片側36mのG5RVで10mのポール(最後の一段は伸ばしてないから実質は7~8m)に取り付けてモービル機(50W)でドライブしました。
This is an antenna called "G5RV" used at Kamioshima camp site.
Elements: 36m long









No comments:

Post a Comment