Jul 16, 2013

無線移動運用@堺市役所展望ロビー

7/14(日)、明日の法事の準備のための買い物に堺東駅の高島屋に行ったついでに堺市役所21階展望ロビーに行ってみました。
I made a mobile operation of ham radio on the 21th floor of the observation deck in the city office of Sakai, Osaka on July 14.


地上80mの市役所最上階にある回廊式ロビーで、役所業務はお休みでもここは年中無休でボランティアが景観の説明はしてくれるは、喫茶コーナーはあるはで、お役所内の場所とは思えないようなところです。それで、私の目的は当然展望を楽しむためなんかではなく、電波を発射してみる事なんだけど、八重洲のFT-690mk2に1m近くあるホイップアンテナを振り回してロビー内を闊歩しても何のお咎めもありませんでした・・・ははは。
"Open throughout the year" (Only for the observation deck)
Some unpaid docents are working and a coffee shop is located on the observation deck !!


まず最初に、池田市の関ハム会場の8J3Aが聞こえるかやってみました・・・ちょうど昼過ぎの6mAMロールコールの時間だったので、50.550MHzを聞いてみました・・・おぉ~、弱いながらも聞こえるじゃないですか!!!こうなったら、呼んでみない手はありません・・・しかし必死に呼ぶも応答なし・・・周りの人は、あいつなにやっとんじゃ・・・とあきれ顔ですが、結局繋がらず。ま~アンテナがHB9CVぐらいあればね~でも、そんなアンテナを展開していたら誰か飛んできて取り押さえられたかも??
で、こんなことでめげてはいけません・・・つぎに、430のFMをワッチしました。ん?関東と比べるとちょっと様子が変・・・がらがら、トラック野郎すらいません。日曜日だからトラック野郎はいなくても、移動局である程度チャンネルが塞がっていると思ったんだけど??・・・それで、しばらくしてもう帰ろうかと思って、念のためチャンネルをスイープ?してみたら強力局がいました。これがなんとサプライズ!!1985年頃10mのEスポで相模原からよくQSOしていただいたJG3MBL局じゃないですか。神戸市西区の吉田さんでSメーター振り切れ、こちらのQRP5Wの信号もS9オーバーとのこと、ひと安心して30分近くラグってしまいました。やっぱ、吉田さんの話では30年前が夢のようで、今は局数激減とのことで、本当に好きな人にとっては、やりやすくなってんのとちゃーうとのことでした!!??
*See (note) below !


私のうしろ左手が仁徳天皇陵、右手が履中天皇陵で、私が正面を向いている方向に大阪湾を隔てて神戸市西区が眺望できるというロケーションです。
A view from the observation deck... we can see Mausoleum of  Emperor Nintoku and Emperor Rityu (a green area) ...  but unfortunately there were few ham radio stations.

う~、あまり成果なく、がっかりだったけれど、帰りに高島屋の食品フロアの一角にある「御座候」を買って帰ってやけ食いしました??
I bought Japanese sweets "Gozasoro"... Japanese muffin containing bean jam... for an afternoon snack for refreshment??.


(note)




No comments:

Post a Comment