Oct 3, 2013

東京国際航空宇宙産業展及び危機管理産業展

今日、東京ビックサイトで開催されている航空宇宙産業展と危機管理産業展に行ってきました。
I made an investigative tour to Aerospace Industry Exhibition Tokyo 2013 and Security & Safety Trade Expo 2013 (Risk Control in Tokyo) at Tokyo Big Sight.


会場が東と西に分かれているんだけれども、危機管理2に対して航空宇宙1ぐらいの比率で人の流れが出来ていました。航空宇宙はあまり人気ないんですね・・・ハムフェアよりも人の混み具合少なかったです。一方の危機管理の方は、会場も広いし、すごい人でした・・・それだけ防災意識?が高まっているということなんでしょうか??
それで、航空宇宙といえば、なんといってもロケットですよね・・・
Speaking of Aerospace, rocket engines are big business...




アリアン、H2、イプシロンといったところが大きなブースを構えていましたが、ものがものだけにすぐ商談というわけにはいきませんよね?
他に目についたところといえば、CubeSatぐらいでしょうか・・・
And,The University of Tokyo's CubeSat caught my eye...


狭い独特の閉鎖社会ということでしょう?中国、韓国の出展もほとんどなく、あるブースにTWTA(Travelling Wave Tube Amplifier)とMPM(Microwave Power Module)の展示があったので、説明員に質問したところ、何も答えられなかった。ま~、このような状態でメーカーも力入れてないのがみえみえで、あまり活気もなかったです。
Almost all were so dull in the Aerospace Exhibition.
続けて、危機管理の会場へ、こちらの方は航空宇宙とは対照的に熱気ムンムン・・・試食や見学者参加型のブースが多く、いろんなところで人だかりが出来ていました。
Then, Risk Control in Tokyo... The air in this exhibition was thick with the enthusiasm of the participants.




野菜ジュースというのは長期保存が効くのだそうです・・・


家庭用シェルター・・・庭なんかに設置するんだそうです。地震、津波、土砂崩れに有効?、4人入っても水に浮くそうです。海難救命の国際規格を満足しており、特許だというから驚きです!!
A home shelter for earthquakes, tsunami and landslides...
それで最近、防災グッズとしてにわかに人気を集めているのが簡易無線のトランシーバー・・・
And, handy radios...






アマチュア無線でもお馴染みのメーカーがブースを構えていました。
それから、ちょっと珍しいところでは、水電池というのを初めて見ました。長期保存できるバッテリ本体に水を注ぐだけで電池になるということだが・・・原理は教えてくれなかった・・・特殊な繊維が入っているそうな・・・
A new? rare Water Battery... 


防災グッズ、結構いろんなものが考えられているんですね・・・雑多という言葉が良く合うんだけれども・・・ありすぎて、紹介しきれません??!!これは面白いので来年も是非見に行こうと思います。
There are many emergency supplies and they are very interesting. I would like to go to the  exhibition next year again.













No comments:

Post a Comment