Oct 6, 2013

YL Contest (a sequel to the former report)

この土曜日が雨模様だったので、相模原市の自宅からYLコンテストの電信部門に参加してみました。先週の電話部門は町田市相原の無線小屋「山の家」から自作G5RVアンテナに移動用のIC-706で出たんだけれど、今回は自作Carolina WindomアンテナにIC-706mk2で出てみました・・・って、設備はこれしかないんだけれどね・・・
I was on the air during YL Contest CW at my home QTH this weekend. Last weekend I was on the air during YL Contest Phone with a home brew G5RV antenna at our radio shack in Machida and this time I was on the air with a home brew Carolina Windom antenna.


それで、電信は縦振電鍵による手送り・・・パソコンで自動で送るのは素っ気ないし、感情が伝わらないです??YLさんにはアホみたいにむちゃくちゃ早く送る人いません・・・トンツーは確実に受け取れる速度で送るべしと昔習いました・・・
まわりが実験道具で散らかっていますが、実験ベンチにリグが置いてあるって感じです。
A straight key by hand...running gear was on a test bench for experiments.


得点は、次のとおりで、電話の時よりアップしました・・・電信の方が結構YLさんが出てるんだ・・・


マルチを見てみると・・・北海道と九州ができているから、日本全国に飛んだってことですか?


QSOレートはこんな感じ・・・


今日の日曜の朝も、出かける前にちょっとやってみました。
なお、今日、早々とeQSLが送られてきました。


電信はYLさんに人気のモードなんですね・・・モールスだとYLかどうか分からないしね?
電話と電信の交信した局を見比べてみましたが、両方でコンタクトしたのはたった3局でした。ということは、電信オンリーの方がかなり多いということですね??
久しぶり・・・前回は10年以上前?で記憶に無し・・・にYLコンテストに参加してみましたが、思ったより賑やか?だったので安心しました・・・はい!!






No comments:

Post a Comment