Oct 10, 2013

とんかつ大関@辻堂

今日は陽気に誘われてちょっと辻堂まで足を伸ばして海の空気を吸ってきました。JR辻堂駅を降りて海岸通り(国道134号線)に向かって歩いていきます。この辺は40年ほど昔に住んでいて、その後もちょくちょく遊びに来ているので、勝手知ったるものなんです。
I took light exercise around Tsujido and Enoshima area to get some fresh air in the seashore owing to the fine weather today.


通りの名前を「サーファー通り」と言って、サーフショップがあちこちにあり、年がら年中サーファーが闊歩・・・じゃなくて自転車に乗って通り過ぎていきます(地元のサーファーは移動に車は絶対使いません?)。それで、写真の建物は、この辺では有名な・・・なんで有名かは?・・・湘南工科大学SITです。
There are many surf shops on "Surfer-Dori street"
このSITの真向かいに、湘南では超有名な「とんかつ大関」があります。
Shonan Institute of Technology on the left, on the other side "Ozeki" the famous pork cutlet restaurant.


11時開店と同時に店に入ったのですが・・・このとおり車はいっぱい、となりの道は自転車がずら~で1階は満席状態、私は、なんとかカウンター席に着くことができました。近くの人は、よくご存知なのか・・・車を停めるのが至難・・・自転車利用のようです。
Very crowded though upon the restaurant's open...


それで、今日のランチはこれ・・・
This is my lunch today...



「ひれかつ定食」1550円・・・ちょっと張り込みましたが、もっと上の特ひれかつというのもあるんだけれど、野口英世さんが2枚必要・・・
皿もでかいし、ひれかつ自体がでかい・・・ひれかつは目の前で揚げてるのが見えます(カウンター席だからだけどね)、それで、ひれかつ自体は熱々のサクサク・・・これは、みんな来るわな~!!
それと、店の雰囲気が非常にグッド・・・愛想の良いおばさんが注文取りに来て、お茶注ぎに来て、不足はないか、タレはどうだこうだと、常連さんも多いのか笑いが絶えないような明るさ!!
お腹パンパンでごちそうさまでした!!!
それで、食べ過ぎたので、運動がてら海岸まで出て、海を見ながら江の島まで歩いて行きました。
Because I ate too much, I took a walk to the seashore, Shonan beach. 



帰りは、江の島から湘南モノレールで・・・


たらふく食ったけれど、この運動で帳消しかな?? へへへ
Overeating has been wiped out because of this exercise...?? 

【御参考】
GPS data of my exercise


The family crest of Ozeki is the same as mine...."Plum in the circle"
大関の家紋が当方の家紋と同じ「丸に梅鉢」








No comments:

Post a Comment