Apr 10, 2014

Cherry blossoms and The Great Buddha of Kamakura

春の陽気に誘われて、鎌倉をぶらっと散策してみました。藤沢から江ノ電で由比ガ浜に出て、潮の香りを嗅ぎながら材木座のしらす問屋に寄ってみたんだけれど、今日は不漁だったと・・・私が訪れたのが11時過ぎだから早々に売り切れということらしいです。ちょっと残念に思いながら、材木座、由比ガ浜、坂ノ下と海岸を歩いて行ったんだけれど、今日は風が強く、白波も立って、ウィンドサーフィンをしている人は見かけず・・・風が強いとしらすも採れないんだと変に納得したりしました。
Yuigahama and Sakanoshita from Zaimokuza Beach. It's fine, but high wind, so there was no wind surfer today.


それで、海岸からの帰り道、大仏に寄ってみました。
The Great Buddha of Kamakura on the way back home from the beach.


境内には、まだ桜が残っていて、結構絵になる写真が撮れました。そして、今日大仏を訪れて新しい発見がありました。この大仏様、津波と大いに関係があるらしく、3.11.東日本大震災の義援活動が行われていたようです。実は、最初は奈良の大仏と同じように大仏殿があったのだそうですが、津波で大仏殿が流され現在の状態になっているということのようです・・・それって、相当大きな津波だったんですね?・・・ま~、転変地変がなく平和な世の中になるよう祈願して大仏を後にしました。

【御参考】




No comments:

Post a Comment