Oct 18, 2014

江の島稚児ヶ淵でのハプニング

今日は天気が良かったのでちょっと江の島まで出かけてみました。どうも、今夜花火大会があって片瀬海岸から江の島にかけてすごい人でした。それでID-51で湘南工科大学430のリピータをワッチしながら歩いていると稚児ヶ淵から波を出している方がいるではないですか・・・そうこうしているうちに私も稚児ヶ淵に到着し、湘南工科大学430リピータ経由で呼んでみました・・・すぐそこにいるのにね??その方はJF1CUX局で即アイボール・・・
It was such a fine day that I decided to go to Enoshima, Shonan beach. It was very crowded there because of fireworks festival in Enoshima this evening. And I happened to make contact (QSO) with JF1CUX via the D-STAR repeater "Shonan Institute of Technology 430" and finally we met at a cliff in Enoshima (an eye-ball QSO).


まったく知らない人と無線でコンタクトしながらアイボールに至るなんて生まれて初めてでした。JF1CUX局も同じことを言っておられました。いや~、今日は特別に記念すべき日です!!お酒も入って、2時間ばかしアイボールしていただきました・・・有難うございました。
ついでですが、ID-51からDPRSでこの場所をGoogle map上に表示させてみました。周波数は438.01MHzのシンプレックス・・・


なお、帰り道の途中鎌倉山脇の笛田公園からも同じく438.01MHzのシンプレックスでI-gate局に当局の位置情報が送れました。


これって、リアルタイムに自分の位置をGoogle map上に表示でき、世界中のどこからでも誰でも見れるというのがすごいですね!!場所の記録として、どんどん使っていきたいと思っています。

【参考】

今日の稚児ヶ淵





No comments:

Post a Comment