Oct 23, 2014

秋葉原クロスフィールド

秋葉原クロスフィールドと言ったって、無線系おたくの人にはピンとこないと思いますが、今やIT業界系のメッカとなっているところです。昔、ラジオ会館に代表された無線、オーディオ、PC系の街のイメージが秋葉原からなくなりつつあって、IT業界とサブカルチャー萌えの街へと変貌していますね・・・。それで、昨日はじめて・・・今まで横目で眺めていましたが・・・秋葉原クロスフィールドに入ってみました。
I have been to Akihabara Crossfield, a complex IT facility in Akihabara Tokyo today.


秋葉原クロスフィールドの秋葉原ダイビルから見た秋葉原駅電気街口北側です。左端に見えるのがヨドバシカメラで真中はワシントンホテル。
ま~、ここに来た理由は次のシンポジウムに参加するためで、基調講演をJAXA執行役が行なうということと以前から興味がある分野でもあって、丸一日フルにセッションを受講しました。
I attended the symposium of Aerospace & Defense that I am interested in from morning till evening.


タイトルがエアロスペース&ディフェンス・シンポジウムとなっていますが、中身は電子兵器(electronic weapon)・・・業界用語では電子戦機器(electronic warfare)・・・の開発・設計・評価・測定の最前線の紹介といったところです。決して、殺人兵器の話ではなく例えば空中戦用のレーダー、ジャミングといったものを実際の戦場を模擬してシミュレーションする手法だとか、ミサイルの誘導装置に使われているサーモグラフィーの応用だとか、軍用?の衛星通信のシミュレーションなんかが主な話題です・・・某国相手の偵察衛星を我が国が上げていることは周知の事実ですし、超低軌道衛星を世界に先駆けて?開発しているのも電子戦を制するためなんでしょうね??
・・・って、この手の話は、中身はマル秘・・・この辺にしといて、帰りに電気街を散策してみました。


ラジオデパート、富士無線、千石、秋月と見て回りましたが・・・秋月以外は寂しい限りですね・・・これらの店がなくなるのも時間の問題でしょう??昔と違って、若い女の子や外人の多いこと、そして彼らの目当ては殆どがサブカルチャーですからね・・・町がどんどん変わってますね・・・電子パーツやジャンクは、もう秋葉原じゃやっていけないんちゃーうかな?・・・独り言でした。



No comments:

Post a Comment