May 3, 2017

Kusatsu hot springs and ham radio(草津温泉無線の旅)

今年は、4月29日から4連休で草津温泉に遊びに行きました・・・毎日、温泉に浸かってのんびりしているだけなので観光名所にはどこにも行きません・・・それで唯一の楽しみがアマチュア無線のちょっとした遊びなのです。
往きの臨時特急草津83号の車内からDSTARリピーターの御岳山430と堂平山430を使って相模原市緑区上大島キャンプ場でBBQをやっているハム仲間と交信に成功しました。上野から高崎まで、列車の中からでもこれらのリピーターを使えばかなりの確率で応答があるみたいです。
さらに、4月30日は道の駅草津運動茶屋公園の展望塔から八重洲無線の FT-690mk2でALL JA コンテストに参加してみました。
I was in Kusatsu hot springs, Gunma to get enough rest in the spring holiday season in Japan.
I successfully contacted with a ham radio station in Sagamihara, Kanagawa via DSTAR repeaters of Mitakesan 430 and Dodairasan 430 on the special limited express "Kusatsu 83" run during the tourist seasons .
On April 30th I was running an amateur radio with Yaesu FT-690mk2 in the ALL JA Contest at the observation tower of the road side rest area in Kusatsu town.



今回の運用で分かったことは、6m(50MHz)のQRP運用では榛名山越え(山岳回折)は難しく、東京、神奈川、千葉の局が聞こえるものの(いずれも、固定のハイパワー局)、かすりもしませんでした・・・430MHzとは、大分様子が違うようです。それでも、何とか榛名山越えで前橋の局と交信に成功することが出来ました。


No comments:

Post a Comment