Jan 28, 2018

鎌倉中央公園(Kamakura Central Park)

It was such a fine day that I decided to go to Kamakura Central Park in Kamakura yesterday. The park lies in the center of Kamakura city and at the hilltop with trees and a rice and a vegetable field.
昨日、天気が良かったので鎌倉市の鎌倉中央公園に行ってみました・・・鎌倉市の中心に位置し、自然がいっぱいで公園内の散策路は、一部を除いて平坦でよく整備されています。入口が4ヶ所あるようなんですが、清水塚口から梶原口に抜けてみました。
まず、湘南モノレール町屋駅前の交差点を山の方に入って進んでいきます(地図①)


しばらく行くと、住宅の切れ目の細い道沿いに「鎌倉中央公園」の小さな標識が・・・これ、よく見てないと見落としますね・・・(地図②)


園内には修景池があって、その周りに庭園や植物園、野外体験広場を配した公園です。



I was walking along a field path with a gentle slope from an entrance to an exit... without taking a rest, no spot for a view and lacking in popularity...
入口を入ると、すぐに緩やかな野道になってこれが延々と続きます・・・途中は、眺望悪し、ほとんど人に出会わず・・・寒かったし、まだ梅や桜の季節じゃないしね・・・、でも、これは良いハイキングコースですね?近所の梶原住宅の人たちの憩いの場所なんでしょう?
梶原口の手前が急坂になっていますが、梶原口を出ると舗装された道に出るので、梶原住宅の中を抜けて梶原住宅ロータリーへ出ます(地図③)


途中、梶原住宅の中に山の上ロータリーという場所があるのですが、そこが、この界隈の一番標高の高い場所のようです・・・それでも標高78m(GPSで計測)で、それほど高くなく、周りの住宅で眺望は極めて悪いです(近くに、富士見坂という場所があるのですが、昔は富士山が見えたのかも?)。D-STARのハンディー機を持っていきましたが、まったく役立たず・・・梶原口近辺は、鎌倉、藤沢、逗子のリピーターには繋がるようでしたが?・・・

【御参考】





No comments:

Post a Comment