Sep 1, 2013

アートコレクション展@ホテルオークラ

今日、9月だというのに猛暑の中、港区虎ノ門のホテルオークラに行ってきました。女房の友達の旦那や娘さんが長く勤めていた関係で、いろいろとイベントなんかの情報が入るのです。
I went to Hotel Okura Tokyo today while it was hot though in September. There were few people on the street.


今日は、東京メトロ千代田線の霞ヶ関駅から歩いて行きました。この写真は、桜田通虎ノ門交差点付近で、暑さのせいか歩いている人はまばら・・・なんか、交通量も少なかった?
それで、何度か来ているんだけれども、今日は正面玄関ではなく横の入口から入らせてもらった。
I went in by the back door, not the front entrance...like employees.


それで、なんのイベントがあったかというと・・・これです・・・
"Art-charity Art Collection" was held...the exhibition is a charity event that collects and exhibits to the public precious works of art.  


今日が最後ということで、結構な人出でした。絵の知識はあまりない私ですが、さすがにタイトルにある画家の名前は知っております・・・ま~、展覧会の内容や絵に関するコメントは差し控えるとして、このイベントのすべての収益は日本赤十字社を通じて社会貢献のために寄付されるそうなので、今日は私も社会のために微力ながら役立ったということでしょうか?!。
All of the net profit is donated to Japanese Red Cross Society...I contribute my humble efforts to the prosperity of the society.

【おまけ】
帰りに、大倉集古館にも寄ってみました。


こちらは、近世日本画名品選というのをやっていて、外人さんが多かった・・・






No comments:

Post a Comment