Sep 10, 2013

江の島

一週間のうち一日は鎌倉で過ごすという日々がここんところ続いているんですが、気分転換に近場の散策に出かけています。今日は、ちょっと確認したいこともあって江の島・・・江ノ島という表記もありますが正式の地名は江の島が正しい・・・に行ってみました。
まず、サムエル・コッキング苑で珍しくも日本最大級の蝶である「モンキアゲハ」発見・・・
I went to Enoshima in Fujisawa today. A large butterfly was found in the Samuel Cocking garden...papilio helenus...


さらに、稚児が淵まで行ってみました。夏場と違って、釣りキチが大勢・・・そして、釣った魚を狙う鳶(とび)が多数上空を旋回・・・潮の香りに打ち寄せる波の音、そこに鳶の鳴き声が絡んで、海っていいな~という気分になります。
There were many anglers and kites at the seaside...I was in a good mood to get a smell of the sea and the sound of the waves. 


それで、今日の目的は、ここ・・・


そう、「江の島ヨットハーバー」
"Enoshima Yacht Harbor"


久しく行っていなかったので、どうなっているのか見に行ったというわけなんですが・・・正直、かなり老朽化してます。出来たのが1964年で東京オリンピックのヨット競技のためですから、もう半世紀も前の事なんですね・・・2020年の東京オリンピック目指して建て替え及び拡張がなされるのでしょうか??
This harbor was opened for sailboat races in the Tokyo Olympics in 1964...will be rebuilt for the 2020 Tokyo Olympics ??


実は、40年ぐらい前、ヨットを陸置きさせてもらおうと、申し込みをしたんですが・・・すごい順番待ちだった・・・その返事が10年以上経ってから来ました。しかし、もうヨットは処分したあとで、友人が自宅に置いているヨットに時々乗せてもらっているという状況だったので、その申し込みはキャンセルしました。今思えば権利を確保しておくべきだったかも??なんだけど、ウェブで確認したら、小型ディンギーヨットは陸置きのバースが空いてるじゃないですか!!えぇっと思って、料金を見て納得・・・高すぎるわ、今は民営化されているんですね?・・・前から?・・・???!!!

【御参考】


左、江の島ヨットハーバー(湘南港)、右、小田急ヨットクラブ(出艇は湘南港利用)






No comments:

Post a Comment