Dec 17, 2013

イタリア風お好み焼き

イタリア風って、私が勝手につけたんだけど・・・スペイン風でも、南欧風でもなんでもいいんです・・・定番の具材じゃなくて、チーズとハムを載せてみました。
Okonomiyaki...a Japanese snack food, thin and flat cake with various ingredients.


そもそも、なんでお好み焼きを作ることになったかというと・・・実は大量に大和芋をもらったのです。
Japanese yams...I have got them much.



これ、結構長持ちするといっても、ほったらかしておく訳にいかんしね~ 1本300gはあります、お好み焼き1人前約100gだから・・・こりゃ~、毎日お好み焼きやな・・・
それで、今日のランチにお好み焼きを作ってみました。午前中に畑仕事してきたので、長ネギも入れてみることにしました。


3人前・・・大和芋300gに卵2個と塩小さじ1/2杯


キャベツ150gと長ネギ(青い部分)1本を加え、よく攪拌します。
フライパンにサラダオイルを熱し、まずハムを敷いてから流し込みます。弱火で上面が固まってきたら裏返して、両面をこんがり焼きます・・・そして、最後にチーズをのせると一番最初のような画像のお好み焼きが出来上がりです。
大和芋のお好み焼き、小麦粉を使ったものに比べると格段にうまいし、ふわふわの食感が他では出ないと思います。クセになりそ~。
Toppings are ham and cheese...Western style...very delicious !!







No comments:

Post a Comment