Jan 23, 2014

老舗喫茶店「瓦斯灯」@藤沢

私が、京都から藤沢辻堂に引っ越してきた時・・・45年以上前・・・から藤沢駅前にある喫茶店「瓦斯灯」に行ってみました。藤沢さいか屋の8階にあって店は結構広く、明るい雰囲気の店です。
I had a light meal at an old coffeehouse near Fujisawa station where drinks and snacks are available with a bright atmosphere in wide space.


いつも結構混んでいるので、今日はちょっと早め・・・11時すぎ・・・に行ってみました。喫茶店と言えば、その昔、若者やカップルの集う場所というイメージだったと思いますが、最近は外資系?のコーヒーショップに押されて昔ながらの喫茶店は少なくなっている様な気がします。この店の客層を見てみると・・・もちろん平日ということもありますが・・・昔の若者、いま団塊の世代と呼ばれている60代後半の男女でいっぱいです・・・私もその部類だけど・・・。
ちょうどランチの時間でランチメニューもあったんだけれども、軽くもっと安いサンドイッチセットにしておきました・・・実は、藤沢駅のちょっとしたパン屋さんでパンを買っていたのでした・・・
A coffee, sandwiches and a dessert for my lunch... a light informal meal... actually, I already had bought some baked goods at a bakery near Fujisawa station.


【おまけ】

藤沢駅の小田急とJRをつなぐ通路にあるパン屋さん・・・
Today is the day discount for men at the baker's on a passage of Fujisawa station.


今日は、メンズデーで5%引きだというので、つい買っちゃったのでした。
5% discount for male customers.


ブリオッシュメロンパン、クリームチーズパン、米粉のピロシキ・・・全部で418円






No comments:

Post a Comment