Aug 11, 2014

秋葉原のラジオ会館はラジオの会館にあらず

秋葉原で買い物したついでに新装オープンとなったラジオ会館に行ってみました。
I went to new Akihabara Radio Kaikan today.
Akihabara Radio Kaikan(building) is not the building for radio. Now Akihabara is not an electric town, but a center for otaku culture focused on anime, manga and video games.

a

1階から9階・・・10階はイベントスペース・・・まですべてのフロアのショップを見て回りましたが、、、私が興味を持った店は若松通商1店舗のみ、他は無線(または電子工作)とは無縁の店で、どのフロアも若者であふれかえっていました。特に目についたのが外人さん・・・海外にまで宣伝されているのでしょうか?
千石と秋月は相変わらず人でごった返していましたが、夏休み中とあってか学生さん、それと母親や父親に連れられたちびっ子も多かったです。


一方、アマチュア無線の殿堂ロケット・・・入ってみたが、私以外誰もいなかった。アマチュア無線なんて、若者は興味ないようですな?


さらに、ニュー秋葉原センターに足を延ばしてみたが・・・ここも、オーディオ関係の店が1店舗あるのみとなってしまった・・・真空管アンプで有名な春日無線変圧器さん。


秋葉原のこの様変わりを見るにつけ、アマチュア無線は終わったな、、、と言う感じですね・・・若者はほとんど見向きもしない、爺さんの遊びになってしもうたか??YMハムの方々失礼!!ま~私は、死ぬまでやり抜くつもりだけど・・・・



No comments:

Post a Comment