Jan 17, 2015

藤沢名物バラ丼@里のうどん村岡本店

全国丼グランプリで金賞を取ったという里のうどんのバラ丼を食べに藤沢駅からわざわざ村岡本店まで歩いていきました・・・徒歩15分ぐらいです。藤沢駅近くの南藤沢店には行ったことがあるのですがバラ丼発祥の地を確かめるために?本店に足を運んだというわけです・・・本店まで行って気が付いたんだけれど、本店から鎌倉の家までこれまた15分ぐらいと、なんかえらい近い所にあったんですね!
I walked about 15 minutes to the famous Udon shop received the gold prize at the Japanese bowl contest from Fujisawa station today.


それで、今日はきつねうどん+半バラ丼のうどんセットにしました。何と言っても、ここのうどんは関西風で美味いですし、バラ丼は最初に紹介したとおりで文句のつけようがない美味さというか他にはない味ですね!!!
Kitsune udon noodles and rice bowl with sliced pork back ribs... it's unlike any other in the world !!!


このバラ丼、食べ方にコツがあります・・・最初に断わっておきますが、ご飯は底に少し入っているだけです。ご飯の上に大盛りのキャベツが乗っていて、このキャベツにたっぷりマヨネーズをかけます。そこで、バラ丼のタレとマヤネーズとキャベツとご飯をお箸でそっと切るように混ぜて、豚バラ肉と一緒に食べるんです・・・この味は、どこにもないと思います。近くにこんな店があったなんて、また行ってみよ!

【御参考】




この店の創業者の立志伝がすごいです・・・いつも読んで感心します。
(要約)
たった1枚買った宝くじが大当たりし、この地で開業。4坪の小さなうどん屋がこれまた大当たり。これが藤沢名物のことの始まり。それで、次の商品がご飯と焼肉とうどんの組み合わせとひらめいて、数百回2年の試行錯誤の末開発したのがこのバラ丼・・・ごまとマヨネーズと甘辛な特製タレの組み合わせが抜群に焼肉に合っているんだけれど、ここまで出来たのもお客さんあってのこととなかなか謙虚なところが人を呼びよせるってことなんですかね。

関西うどん@藤沢「里のうどん」

藤沢名物「バラ丼」

No comments:

Post a Comment